Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2022年01月07日

「ことば」をどうやって覚える?使う? おすすめの練習、教えます!

みなさんは、新しい言葉をどうやって覚えますか? 言葉を覚えるのは大変ですよね。そして、覚えてもすぐに忘れませんか?(笑) このコラムでは、毎日の生活で使う「ことばの覚え方」と「練習のやり方」をアドバイスします。ぜひ、試してみてくださいね。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE

新しい「ことば」をどうやって覚えますか?

今日のコラムでは、覚え方と練習のやり方を教えます。

この方法は難しいかもしれません。でも、大丈夫。

少しずつ、やってみてくださいね。


①部屋の中にあるものを全部、日本語で言えますか?

ワンルーム

みなさんの部屋にある「もの」を日本語で言ってみましょう。

たくさんありますね。どんなものがありますか?


(例)

パソコン、スマホ、靴下、鏡、カーテン、電気、ドア、エアコン、テレビ、机、教科書、お菓子、財布、めがね...


全部、日本語で言えましたか? 言えない「ことば」は、調べてメモしましょう。そして、つぎの日にもう一度言ってみましょう。


つぎに、近くにある「もの」について話しましょう。

短い文でいいです。うそじゃなくて、本当の話をしてみましょう。


(例)

・最近、パソコンの調子が悪いです。

・いま、エアコンがついています。

・このお菓子は安くておすすめです。

テレビがありますが、あまり見ません。

・新しいめがねを買おうと思っています。


部屋にあるものを「短い文」で言えましたか? 言えなかったら、「短い文」を調べてメモしましょう。そして、つぎの日にもう一度言います。


メモを見て、毎日練習すると、部屋にある「もの」の話ができます。オンラインのレッスンの時、友達がうちに来た時、短い話をしたい時に、とても便利です。ぜひ、やってみてくださいね。

[PR]

②みなさんが「好きなもの」を日本語で紹介できますか?

テレビゲームをしている2人

みなさんの趣味は何ですか? どんな動画や本、アニメやゲームが好きですか? みなさんの「好きなもの」を日本語で言えますか?


(例)

好きなスポーツ、好きなドラマやアニメ、好きなゲームのタイトル、好きなYouTuber、好きな漫画やキャラクターなど


「短い文で「好きな〇〇」について話してみましょう。


(例)

・(アニメなど)私の好きなキャラクターは〇〇です。

・(スポーツなど)日本に来る前は〇〇をしていました。

・(ゲーム機など)新しい〇〇がほしいですが、お金がありません。

・(映画など)〇〇の新しい映画が楽しみです。

・(Youtubeなど)スマホで〇〇の動画を見ています。


言えなかったら、言いたいことを調べてメモしましょう。

そして、つぎの日にもう一度、練習しましょう。


そして、みなさんの「すきなもの」をもう少し教えてください。

さっきよりも長い文を作ってみましょう。


(例)

・(キャラクターなど)〇〇はかっこよくて、とても強いです。

・(スポーツなど)毎週、友だちと〇〇をするのが楽しみです。

・(ゲーム機など)この〇〇は、子どもの時からやっています。

・(映画など)〇〇の映画は、いつも1人で観に行きます。

・(Youtube)〇〇の動画はおもしろいので、毎晩見ています。


みなさんが「好きなもの」をSNSに書いたら、「好きなもの」が同じ人がコメントして、友達ができるかもしれません。自分が「好きなもの」を日本語でたくさん紹介してくださいね。

③みなさんの平日と週末のことを、話せますか?

タブレット端末で絵を描く

「みなさんは平日や週末、何をしていますか? 私たちはいつも「お仕事は?」「休みの日は何してるんですか?」などの質問をよくします。


みなさんは、いつもの生活を短い文で話せますか?


(例)

・仕事/アルバイトをしています。

・主婦/主夫です。

・学生です。〇〇を勉強しています。

・〇〇〇で働いています。

・仕事を探しています。


もう少し詳しく話してみましょう。

いつ、何曜日に、どんなことをしていますか?


・毎晩、ゲームをしています。

・毎週日曜日に友達と会います。

・水曜日は映画を見に行きます。

・仕事のあと、本を読みます。

・週に2回、買い物します。


うまく言えない言葉は、調べてメモして、練習しましょう。

そして、家族や友達、同僚のことも話せるようになりましょう。


・弟は毎晩ゲームをしています。

・妻は今度の日曜日に友達と会います。

・友達は毎週、映画を見に行っています。

・同僚は仕事のあと、いつもスマホを見ています。

・子どもは学校が終わってから、塾に行きます。


平日と週末の話は、いろんな人と話します。近所の人、友達、同僚、スーパーやコンビニの店員さんとも話すかもしれません(もちろん、話したくない時は話さなくてもいいです)短い文で練習をすると、よく会う人と簡単な話ができます。ぜひ試してみてくださいね。

短い文をたくさん作って、練習しよう!

「ことば」を覚える時、「ことば」だけで覚えるのは大変です。

「ことば」を短い文で練習をすると、簡単な会話ができます。


「ことば」を覚えたい時は、短い文を作りましょう。そして、その文を言ってみてください。自分の部屋で練習すれば恥ずかしくないですよ。

これからも、みなさんの日本語の勉強を応援しています!


この記事を書いた人

清水しほ

九州の日本語学校や大学で日本語を教えています。ゲームと漫画が大好き。 日本語を勉強している人のために地域の日本語教室を創るコーディネーターやWebライターの仕事もしています。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]