Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2019年05月31日

【学校選びのヒント】「外国人学生のための進学説明会」活用ガイド~事前準備編~

「外国人学生のための進学説明会」に参加して、大学・大学院・短期大学・専門学校の入試アドバイザーに直接相談することは、あなたにぴったりの進路を見つけるのにとても効果的です。ここでは、説明会に参加する前に準備しておきたいことをまとめています。あなたの進路選びに役立つ1日にするために、事前にしっかりと準備をしたうえで「外国人学生のための進学説明会」に参加するようにしましょう。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE

あなたが学校を探すときに、「合同進学説明会」はとても役に立ちます。

進学説明会は、一つの会場にたくさんの学校の入試アドバイザーが集まり、あなたの進学に関する相談や悩みを聞いてくれるイベントです。面談の場を、あなたにとって最大限活用するためには、しっかりと事前に準備をしてから参加することが必要です。

ここでは、「アクセス日本留学フェア『外国人学生のための進学説明会』」の活用ガイド(事前準備編)をご紹介します。


[PR]

●POINT 1:持ち物を事前に用意しておこう

説明会当日は、会場にたくさんの学校と進学希望者が集まります。貴重な機会を逃さないように、事前に持ち物を整理しておきましょう。


<当日の持ち物>

①QRコード

②筆記用具

③メモ帳や手帳

④在留カードなど住所がわかるもの

⑤A4の冊子が入るかばん

⑥その他の書類(学校からあらかじめ渡されている人のみ)


①QRコード

「外国人学生のための進学説明会」では、受付や学校との面談のときに、QRコードを利用します。

webサイト「アクセス日本留学」のEventsページから参加予約(来場予約)をしてください。予約ができると、登録したメールアドレス宛てに説明会参加用のQRコードが届きます。


【参加予約方法】

briefingsessionguide_01.jpg

Eventsページであなたが参加をしたい説明会を選んで、「参加する」のボタンをタップします。選ぶときは、場所と日付を間違えないように注意しましょう。

希望する説明会を選んだら、ページのガイドに従ってメールアドレス・名前・住所などの登録をします。


>進学説明会に参加する


briefingsessionguide_02.jpg

参加予約が完了すると、E-mailで参加用の「QRコード」が届きます。

メールアプリを開いて、QRコードが届いているか確認をしてください。メールのタイトルに【QRコード】と書いてあります。


届いたQRコードは、会場に到着したらすぐに表示できるように準備をしておいてください。


・迷惑メール(SPAM)フォルダを確認してください

・アプリ内で「アクセス日本留学」から届いたメールを検索してください

・入口で会場スタッフにQRコードが届かないことを伝えてください


また、スマートフォンやタブレットでQRコードを持ってくる人は、十分に充電しておくことを忘れないようにしましょう。


②筆記用具・③メモ帳・手帳

ブースでの面談時に、合格に必要な条件や今後の試験の日程など、大事なことをたくさん聞くことになります。また、学校でのオープンキャンパスの申込を受け付けている学校も多くあります。いつでもメモできるように、ペンやノート、手帳などを用意しておきましょう。


④在留カードなど住所がわかるもの

学校の入試アドバイザーと相談しているときに、受験のための資料やオープンキャンパスの案内など、進学に大切なものをあなたに送るため、住所を聞かれることがあります。

正しい住所がわからないと、今後の案内が届かない場合もあります。引っ越して間もないなど、住所を正確に書けるか不安な人は、住所を確認できる物を持っていると安心です。


⑤A4の冊子が入るかばん

学校のブースでは、パンフレットやイベント案内など、たくさんの書類を渡されます。A4の冊子がたくさん入るトートバックやリュックなど、大きなかばんを持ってくると便利です。


⑥そのほかの書類

登録用紙と交通費支援引換券や、ブースガイドなど、日本語学校の先生から事前に配られている書類がある人は、こちらも忘れないようにしましょう。

●POINT 2:参加前に考えておきたいこと

学校の入試アドバイザーと話す時にスムーズに相談できるように、あらかじめ聞きたい内容を考えておきましょう。試験の日程や内容などを聞くことはもちろんのこと、あなたはどういった進路に進みたいのか、一度しっかりと考えて希望を整理しておきましょう。


◾︎自分の希望を考える

あなたが日本で勉強してみたいことはなんですか?将来はどんな仕事がしたいですか?卒業後は日本で働きたいのか、母国で学んだことを活かして活躍したいのかなど、絶対に譲れない希望はありますか?

説明会当日はたくさんの学校が会場に集まっています。あなたに合った学校に出会うために、まずは自分の希望をしっかりと考えておきましょう。


◾︎自分の条件を考える

あなたが学校に話を聞きたいのと同じように、学校もあなたのことを知りたいと思っています。日本語能力試験・日本留学試験のスコアや、これからどれぐらい学力を伸ばしていきたいのか、学費はどのように払う予定か、引越しは可能かなど、今後の予定や条件を整理しておきましょう。


◾︎どの学校に相談するか考える

当日は、とてもたくさんの大学院・大学・短期大学・専門職大学・専門学校が集まります。

参加する学校をあらかじめ確認して、話をしたい学校の目星をつけておくのも効果的です。イベントページから参加する学校を確認しておくと便利です。参加する学校は、webサイト「アクセス日本留学」Eventsページにある、参加したい日程の下にある「参加校を見る」から確認することができます。


>参加校を確認する

「外国人学生のための進学説明会」に参加をする準備はできましたか?

しっかり準備して、あなたにぴったりの学校を見つけましょう!あなたにとって有意義な説明会になれば幸いです。


当日は会場でお会いしましょう!


■この記事を読んだ人におすすめ

【学校選びのヒント】「外国人学生のための進学説明会」活用ガイド~会場編~

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE
×

[PR]

Recommended articles Recommended articles

2019年03月05日

【学校選びのヒント】あなたが今すぐに「学校検索」を始めなければならない3つの理由

日本が好きだから日本留学をしたいけれど、どのような勉強や学校にするかはまだ調べていない。という外国人留学生のみなさん。学校検索は、今すぐに始めましょう。ここでは、「あなたが今すぐに学校検索を始めなければならない3つの理由」についてお知らせします。

2019年01月16日

【学校選びのヒント】学校選びのポイント

将来の夢を叶えるためには、あなたにぴったりの学校を選ぶ必要があります。ここでは、外国人留学生のみなさんが日本の学校を選ぶときに役立つ「3つのポイント」を紹介します。

2019年01月16日

【学校選びのヒント】学校情報の集め方

よりよい進学をするためには、自分に合った学校選びや受験のために必要な情報収集が大変重要です。ここでは進学についての情報を得るための方法を紹介します。今通っている学校の先生に相談するだけでなく、自ら積極的に情報を収集しましょう。

2019年01月09日

【学校選びのヒント】奨学金制度

日本で勉強する優秀な外国人留学生を支援するために、国や各種団体が奨学金制度を用意しています。自分に合った制度をうまく活用し、研究や学業に専念できる環境を整えましょう。

[PR]