Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2019年11月30日

「地震」について、事前の準備と起きた後の行動を知ろう

日本は地震が多い国として知られていると思います。地震は、突然やってきます。突然の地震に慌てなくてもいいよう、事前に正しい知識を身につけておきましょう。それが、あなた自身の身を守ることにもつながります。ここでは、地震が起きる前と後についての注意事項についてご紹介します。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE

*The original text of this article is written in Nepali. 日本は地震が多い国だと皆さんも知っていると思います。地震はいつでもどこでも起こる可能性があります。日本では、地震が起こった時に備えて、幼稚園や小学校で、その対策について教えています。例えば「避難訓練」などが挙げられます。皆さんの母国では、学校で教わったことがなかったり、教わったとしても日本の地震対策とは異なる場合があります。ここでは、日本の地震対策と地震が起きた後の行動について皆さんへ簡単にご紹介したいと思います。

[PR]

●地震が起こる前の対策

地震が起きたら、揺れの大きさによっては、高いところから物が落ちたり、倒れたもので怪我をする恐れがあります。高いところにはできるだけ物を置かないようにし、大きな家具は動かないように固定するなど、安全対策が必要です。また、家の中でどこが一番安全か決めておくと地震が起こった時にあわてずに身の安全を確保することができます。ガラスのある戸棚や、窓の近くから離れた場所がいいでしょう。もしくは、地震が起きたらすぐ逃げられるように入口近くには物を置かないよう普段から整理整頓を心掛けることが大切です。また、必要なものは、いつでも持ち出せる場所に備えておきましょう。そして自分が住んでいる地域(市区町村)の避難場所を事前に把握しておくことも大切です。避難場所は、町の中の看板や、住んでいる地域のウェブサイトなどで確認することができます。


●地震が起きた後の対策

地震が起きた後は、あわてずに、まず身の安全を確保することが大事です。基本的には、頭を保護し、大きな家具からは離れ、丈夫な机の下などに隠れるなど、身の安全を確保しましょう。

火事を起こさないよう、火を使っていたらすぐに消し、電気のブレーカーも落とします。各市区町村では、あらかじめ災害時の避難場所を定めています。避難勧告や避難指示が出たときには、速やかに避難場所に移動しましょう。


●食料及び日常生活に必要なものを備える

ライフラインがストップした時でも使える調理器具を用意しておきましょう。地震の大きさにもよりますが、地震直後は電気、水道、ガスが使えなくなる可能性があります。その時のため、カセットコンロ、ライト、ロウソクを用意しておきましょう。


●食品で保存が効くものを買い置きする

地震直後は交通機関がストップすることがあります。その影響で、スーパーなどでは物が売り切れたまま、搬入されない場合があります。そのため、だいたい一週間分の食料や飲料を買って置くと安心です。例えば:インスタント食品、缶詰食品、賞味期限が長い食品、簡単に食べられる食品(火を通さなくても食べられる物)、水類、など。


地震時の基本的な注意事項を簡単に説明しました。地震時どこにいるのかによって安全確保の行動が異なります。屋内にいる時、デパート・スーパーなどお店の中にいる時、エレベーターの中にいる時、鉄道・バスに乗っている時、学校や職場にいる時、など。その時の状況に応じて気を付けることが異なります。色々なパターンを想定し、インターネットまたは本などで調べて、知識を持っておくことが大切です。


■この記事を読んだ人におすすめ

【日本の文化】食文化

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE
×

[PR]

Recommended articles Recommended articles

2019年03月05日

【学校選びのヒント】あなたが今すぐに「学校検索」を始めなければならない3つの理由

日本が好きだから日本留学をしたいけれど、どのような勉強や学校にするかはまだ調べていない。という外国人留学生のみなさん。学校検索は、今すぐに始めましょう。ここでは、「あなたが今すぐに学校検索を始めなければならない3つの理由」についてお知らせします。

2019年01月16日

【学校選びのヒント】学校選びのポイント

将来の夢を叶えるためには、あなたにぴったりの学校を選ぶ必要があります。ここでは、外国人留学生のみなさんが日本の学校を選ぶときに役立つ「3つのポイント」を紹介します。

2019年01月16日

【学校選びのヒント】学校情報の集め方

よりよい進学をするためには、自分に合った学校選びや受験のために必要な情報収集が大変重要です。ここでは進学についての情報を得るための方法を紹介します。今通っている学校の先生に相談するだけでなく、自ら積極的に情報を収集しましょう。

2019年01月09日

【学校選びのヒント】奨学金制度

日本で勉強する優秀な外国人留学生を支援するために、国や各種団体が奨学金制度を用意しています。自分に合った制度をうまく活用し、研究や学業に専念できる環境を整えましょう。

[PR]