Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2022年04月01日

「何」はどう読む?「ナニ」と「ナン」の使い方

日本の漢字は、同じ漢字でいろいろな読み方があります。みなさんは「何」を「ナニ」と読むか「ナン」と読むか、わからない時がありませんか?

このコラムでは「ナニ」と「ナン」の読み方のルールを教えます。ときどき、ルールと違うこともありますが、その時は日本人の話し方をよく聞いて覚えましょう。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE

「ナン」はあまり使わない...?

生活でよく使う漢字(常用漢字)の読み方を調べる本『NHK新用字用語辞典 第3版』では、「ナン」という読み方は「特別なもの」か「用法のごく狭いもの(=あまり使わない)」と書いてあります。でも、これはこの辞書がNHK(日本放送協会)がテレビやラジオで使うとき、文を書くときに使う辞書だからです。


私たちが人と話す時には「ナニ」も「ナン」も、どちらもよく使います。では、どうやって「ナニ」と「ナン」の読み方を分けているのでしょうか。


[PR]

その1:「ナニ」と「ナン」は、意味が違う時がある

「ナニ」は、「どんな(もの)」(=what kind of, which)で使うことが多いです。


Q.何県(なにけん)に住んでいますか?(A. 神奈川県に住んでいます)

Q.食べもので何(なに)が好きですか?(A. ハンバーガーが好きです)


「ナン」は、「いくつ」(=how many)で使うことが多いです。何回、何冊、何本、何個など、答えが数字になる時は「ナン」を使います。


Q.去年、本を何冊(なんさつ)読みましたか?(A. 10冊くらい読みました)

Q.商品はあと何個(なんこ)、残っていますか?(A. 2個残っています)


そして、同じ漢字の言葉でも「ナニ」と「ナン」で質問の意味が変わります。


Q.何色(なにいろ)が好きですか?(A. 赤が好きです)

Q.何色(なんしょく)使いますか?(A. 3色使います)


Q.私は何(なに)クラスですか?(A. 〇〇さんはBクラスです)

Q.この学校は何(なん)クラスありますか?(A. 7クラスあります)


Q.今年は何年(なにどし)ですか?(A. 2022年は寅年です)

Q.今年は令和何年(なんねん)ですか?(A. 2022年は令和4年です)


話す時は意味を考えて、「ナニ」と「ナン」を使ってみてください。


その2:前の音で「ナニ」と「ナン」が変わる時がある

「何です」「何だ」「何の」「何と」 この「何」の読み方は全部「ナン」です。つまり「何」の次の音が「d」「n」「t」の時は、読み方が「ナン」になることが多いです。


なんで~?(どうして?と聞きたい時)

なんでもいいよ~(どれにする?と聞かれた時)

なんの話?(何を話していたか、知りたい時)

なんでもないよ~(何の話をしてたの?と聞かれて、言いたくない時)


ところで、「なんだって!」はマンガやアニメではよく使っていますが、いつもの会話ではあまり使いません。

その3:「ナニ」でも「ナン」でもOKな時

何してるの?/それ、何?/何がいい?/何にする? などは「ナニ」でも「ナン」でも大丈夫です。同じ会話で、2つを見てみましょう。


①「ナニ」...なにしてるの?/それ、なに?なにがいい?/なににする?

②「ナン」...なんしてるの?/それ、なん?なんがいい?/なんにする?


①のほうが、ていねいでやさしい感じがします。私が②の言い方を使うのは、家族、仲がいい友達、方言で話す時などです。


その4:方言の「ナン」、会話に困った時に便利な「ナン」

西日本や九州の方言(ある市町村や都道府県など、その地域だけで使う言葉)ではよく「ナン」を使います。方言の「ナン」もわかるようになると、会話が楽しくなりますよ。


なんて?(何と言いましたか?)

なんもわからん(何もわからない)

なんなん?(何ですか?)


みなさんは日本語で会話をしている時、言いたいことがうまく言えない時にどうしますか? そんな時は、次のような「ナン」ことばを使ってみましょう。


・「なんて言うか」「なんて言えばいいかなあ」(言いたいことを言葉にできないとき)

・「なんかへんじゃない?」「なんかわからないけど」(理由がわからないとき)

最後に【クイズ】 この言葉は「ナニ」?「ナン」?

では、今日のコラムの復習です。下の1.2.3の「何」は「ナニ」「ナン」のどちらの読み方でしょうか。わからない時は、もう一度コラムを読んでみてくださいね。


1.何でも聞いてくださいね。

2.何かあれば、連絡してください。

3.えっ、何これ! どうしたの?


最後まで読んでくれてありがとうございました。

来月のコラムも、どうぞお楽しみに!






クイズのこたえ(1.ナン 2.ナニ  3.ナニ ※2と3は「ナン」と言う人もいます)


この記事を書いた人

清水しほ

九州の日本語学校や大学で日本語を教えています。ゲームと漫画が大好き。 日本語を勉強している人のために地域の日本語教室を創るコーディネーターやWebライターの仕事もしています。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]