Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2024年02月01日

関東の穴場スポット:日本の隠れた魅力を発見する旅

関東は日本列島の中央東付近に位置するエリアです。関東といえば、まず東京の観光名所や有名な場所をたくさん思い浮かべますが、東京以外にも見逃されがちな、隠れた魅力を秘めた場所がたくさん存在します。これらの地域を訪れ、日本の隠れた魅力を発見する旅に出かけましょう。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE

1.千葉県館山市:自然と海を満喫

千葉県の南端に位置する館山は、美しい自然と歴史が織りなす魅力的な場所です。古い町並みや広がる海岸線、そして地元の食材を活かした料理など、訪れる人々を魅了する要素がたくさんあります。

まず、館山の大きな魅力の一つはその海岸線です。房総半島の南端に位置するため、青い海と美しい景色が広がります。日の出や夕日が美しい景色を生み出します。特に海を望む場所からの夕日は絶景で、心を癒されます。

spot01.jpg

また、館山には歴史的な場所も多く残っています。「館山城」や「安房神社」、「大福寺」などは古き良き日本の風情が色濃く残っています。そして、館山駅周辺は南欧風の街並みが広がっていて、ヨーロッパの雰囲気を醸し出しています。歴史と異国情緒両方の魅力を楽しむことができます。

館山は年間を通して温暖で穏やかな気候が続きます。夏は比較的気温と湿度が高めですが、海風が涼しさをもたらし、快適な過ごしやすい夏を過ごせます。冬は寒冷な日が少なく、比較的暖かい冬を迎えます。私が12月に訪れたことがありますが、暖かくてアイスクリームを食べても寒く感じない天気でした。寒さが苦手な方には、冬の旅行におすすめです。

spot02.jpg

2.栃木県足利市:歴史探訪と季節の花々

栃木県に位置する足利市は、歴史的な見所や魅力的なスポットが数多く存在します。 日本最古の学校として知られている「足利学校跡」や縁結びの神様としても知られている「足利織姫神社」など歴史的な足跡を感じることができます。

spot03.jpg

また、「あしかがフラワーパーク」は関東地方最大級のフラワーパークとして知られています。季節ごとの美しい花々が広がり、自然の美しさを楽しみながら、リフレッシュすることができる素晴らしいスポットです。
特に園内には日本一とも言われる壮観な藤棚が広がり、まるで花のカーテンのような美しい景観を作り出します。アメリカのCNNにより、2014年、世界の夢の旅行先10ヵ所に、日本から唯一選ばれました。ゴールデンウイークの前後が見ごろなので、機会があれば、是非行ってみてください。毎年多くの観光客が訪れるので、綺麗な写真を撮りたいなら、早朝がおすすめです。私が開園時に行きましたが、すでに多くの人がいました。

spot04.jpg

[PR]

3.群馬県安中市:絶景を作り出すめがね橋と紅葉

群馬県の安中市、碓氷峠にある「碓氷第三橋梁」、通称「めがね橋」は、日本最大級のレンガ造りのアーチ橋として誕生しました。
この場所はかつて交通の難所として知られており、先人たちが英知を集結し日本初のアプト式鉄道(急勾配に対応できる鉄道システム)を導入した歴史的な地です。貴重なものとして国指定の重要文化財に指定されています。

spot05.jpg

信越本線が電化をされ、1963年に新線が建設されました。それに伴い、このアプト式鉄道は廃線となりましたが、廃線敷を利用して、遊歩道「アプトの道」が整備されました。
信越線横川駅から「旧丸山変電所」「碓氷湖」「めがね橋」などを通り、旧熊ノ平駅までの約6キロメートルの遊歩道は現在、人気の廃線ハイキングコースになっています。

特に、春の新緑や秋の紅葉の季節には、美しさが広がり、赤レンガ造りのアーチ橋と自然を同時に満喫できる観光スポットです。
横川駅からめがね橋までは1時間半くらい歩きますが、とても歩きやすい道なので、自然を楽しみながらハイキングをするのがおすすめです。
私は秋に行きましたが、他の紅葉観光スポットと比べて、人が少ないのでゆっくりできます。ただ、その年の秋は暖かかったので、道中にたくさんの野生の猿と出会って、びっくりしました。

spot06.jpg

4.埼玉県川越市:古風溢れる小江戸の町と食べ歩きグルメ

埼玉県に位置する川越は、「小江戸」とも呼ばれ、江戸時代の面影を色濃く残し、歴史的な建造物や伝統的な雰囲気が観光地として人気を集めています。

江戸時代に栄えた商業都市として、その当時の趣が今もなお感じられる街並みが特徴です。石畳の路地や蔵造りの町並み、歴史的な寺社が街を彩ります。
観光スポットとしては、「氷川神社」「川越城」「時の鐘」などがあります。
市の中央に位置する時の鐘は、川越のシンボルとなっています。一日4回(6:00、12:00、15:00、18:00)鐘が鳴ります。

着物をレンタルできるお店も多くあるので、着物を着て、伝統に触れながら街を巡ることができます。また、和菓子やSNS映えするスイーツ、お土産店もたくさんあり、食べ歩きしながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。
季節ごとにたくさんのイベントが開催され、小江戸ならではの楽しみができます。

spot07.jpg

関東地方には、大都市の外にも見逃せない魅力が満載の穴場スポットが数多く点在しています。自然の美しさや地域独自の文化、そして地元の料理や祭りなど、様々な魅力が訪れる人々を魅了します。関東の穴場スポットを巡る旅は、新たな発見と感動が待っています。仕事や勉強が疲れた時に、出かけて気分転換してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

張 静潔

中国出身で元留学生。日本で住んでみたい気持ちがあふれて、2015年に来日。留学生をサポートできる仕事がしたいと思い、大学院卒業後、「アクセス日本留学」を運営している会社に入社。仕事もプライベートも楽しめることを目標としている。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]