Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2023年01月01日

冬ならでは!日本の美しい雪景色

明けましておめでとうございます。 新しい1年が始まると、何だかわくわくした気持ちになりますね。 春はまだまだ先ですが、寒い冬にしか見られない素敵な景色もたくさんあります。 今回は「これぞ日本の冬!」という美しい雪景色やおすすめの観光地を紹介したいと思います。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE

【行事の雪景色】

kamakura.jpg

皆さんは「かまくら」という言葉を聞いたことがありますか?
かまくらは雪を固めて作ったドーム型のもので、東北地方の秋田(あきた)県や新潟(にいがた)県など雪が多く降るエリアでよく見かけます。

秋田県の横手(よこて)市では毎年、水の神様を祭る伝統行事として「かまくら祭り」が行われています。
かまくらの中に子供たちが入って、訪れる人達に甘酒やおもちをふるまいます。
また、東北地方の街中では、家の前に積もった雪で作られたミニかまくらもよく見られます。雪を集めて山の形にしたあとで、スコップを使って山の横から中を掘って空洞を作っていきます。天井が崩れないように注意が必要で、中は意外と暖かいそうですよ。

北海道の札幌(さっぽろ)では毎年2月に「さっぽろ雪まつり」というイベントが開催されています。
地元の高校生達が雪像を作り始めたのがきっかけで、次第に規模が大きくなっていったそうです。70年以上の歴史があり、今では日本国内だけではなく海外からも、この雪まつりの雪像を見るために札幌を訪れる人も増えています。
また、見るだけでは物足りないという方は、雪像コンクールに参加して自分たちの作品を展示することもできます。

[PR]

【自然の雪景色】

winter.jpg

富士山はどの季節に見ても絶景ですが、特に雪が積もった冬の富士山は本当に美しいです。
富士山は山梨(やまなし)県と静岡(しずおか)県の県境にあり、どちら側からでもきれいな雪景色を見ることができます。
夏以外の時期は登ることはできませんが、近くの山の頂上から眺めたり、富士山の5合目にある河口湖エリアや山の麓(ふもと)の温泉旅館からゆっくり雪景色を楽しんだりするのもいいと思います。 温泉に入りながら目の前に広がる雪化粧の富士山を眺めていると、何とも言えない贅沢な気分になります。

また、冬の間だけ見ることができる自然のアート、「樹氷(じゅひょう)」もおすすめの雪景色です。
樹氷とは、水分を含んだ冬の季節風が山の中にある木にぶつかって凍り、その上に雪が積もってできるものです。最初は木に氷の花が咲いたように見え、すぐに壊れてしまいそうなほど脆(もろ)いのですが、降る雪の量が増えるとだんだん大きい塊(かたまり)になっていきます。木の原型がわからなくなるほど成長したものは「スノーモンスター」と呼ばれています。
北海道や東北地方、長野(ながの)県などのスキー場で樹氷を見ることができます。
関西の三重(みえ)県の御在所(ございしょ)ロープウェイでは樹氷と一緒に氷瀑(ひょうばく)という凍った滝と氷柱(つらら)も見られます。

【日本建築の雪景色】

japan2.jpg

世界遺産の白川郷(しらかわごう)は日本を代表する絶景スポットの1つです。
岐阜(ぎふ)県の白川村には合掌(がっしょう)造りの民家が立ち並んでいて、静かに雪が降り積もる風景がとても印象的です。
仏(ほとけ)を拝む時に両手のひらを顔や胸の前で合わせることを合掌(がっしょう)といい、屋根の形がそれに似ていることから「合掌造り」と呼ばれています。
屋根の上にどっしりと雪が積もり、ライトアップされた夜の景色は幻想的で訪れた人達を癒してくれます。
バスか車でしか行けない場所なので、事前にリサーチを十分して時間に余裕をもって行くようにしましょう。

金閣寺(きんかくじ)は京都の有名な観光地の1つですが、季節によって見える景色が違います。
私が特に好きなのが、冬の寒い日にうっすらと雪が積もった金閣寺の姿です。
京都は12月末~2月にかけて時々雪が降りますが、東北地方のように積もることはめったにありません。
夜中に雪が降った翌日は朝早起きして、誰もいない金閣寺で雪景色を楽しみます。
真っ白な雪と金色に輝く金閣寺の組み合わせは、何とも言えない厳(おごそ)かな雰囲気でずっと眺めていたいほどです。

山形(やまがた)県にある銀山(ぎんざん)温泉は、古き良き時代が感じられる歴史的な建造物です。どの季節に行っても楽しめますが、おすすめはやっぱり雪が降り積もる冬の時期です。夕方から建物がライトアップされて、さらにノスタルジックな雰囲気になります。
ここ数年、インスタグラムで人気が急上昇して国内海外を問わずたくさんの人達が訪れるようになりました。
のんびり温泉に入りながら懐かしい雰囲気を楽しみたい方にぴったりです。


いかかでしたか?
寒い時期に見る絶景は一段と美しく見えるものです。春が来る前に、日本の冬の美しい雪景色を体験してみてはどうでしょうか。
風邪を引かないように暖かい服装でお出かけしてくださいね。

この記事を書いた人

阪口裕子

大阪出身のフリーランス日本語教師兼ローカルガイド。2020年に京都の魅力にハマり、2021年に移住。現在はプライベートレッスンをメインに日本語を教える傍らライティングや中日翻訳校正、オンライン体験などを企画運営している。

  • Share
    this
  • facebook
  • x
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]