Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2020年06月02日

外国人の「暮らしのお困りごと」を解決する外国人生活総合支援サービス

日本に興味を抱き、日本語や日本社会を学びに世界から多くの方々が毎年来日しています。しかし、現在の日本には外国人を受け入れるための環境がまだまだ整備されておりません。制度の不備や心理的な抵抗感など、外国人が気持ちよく暮らすために解決するべき問題はたくさんあります。このような状況の中GTN(Global Trust Networks Co.,Ltd.)は頑張る皆さんをどう支援しているのか、何を目指しているのかを紹介します。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE

●日本の暮らしで何に困るのか

様々な夢をもって日本に来る方が、「外国人だから」という理由で困難な場面に遭遇することがたくさんあります。言葉の壁はもちろん、部屋を借りることが出来ない、携帯電話が契約出来ない、など、生活にとって必要最低限といえるようなシーンでさえ、そういったことが起こっています。

gtn_01.png

・外国人にとって日本でのお部屋探しとは

外国人が日本でお部屋を探すのは大変なことであります。お部屋探しを不動産会社に依頼する際、自分の要望をしっかり伝え、交渉する必要があります。外国人のお部屋探しを断る不動産会社も多々ありますし、対応してくださっても言葉の壁で伝えたいことがうまく伝わらず、中々お部屋が見つからないことも多くあります。
そして、日本ではお部屋が決まったら「連帯保証人」が必要となります。残念ながら外国人の場合、自分の連帯保証人になってくれる人がほとんどいません。更に、入居前の手続き、入居中の注意事項、引越或いは退去手続き等日本独自のルールが多く外国人にとってどこから何をすればいいのかわからないことがよくあります。特に入居中に言葉の壁だけではなく、日本ならではの居住ルールを理解していないがゆえにトラブルに繋がるケースが多々あります。例えば、住まいのところのゴミの出し方がよくわからない、日本の賃貸は母国と違うルールが多い、友達がお部屋に遊びに来たら翌日大家さんから騒音の注意をされた等々。せっかく、夢を持って日本に来たのに辛い想いをしてしまった人も多くあります。もちろん、日本に来て日本社会の習慣やルールを理解しようとしていますが丁寧に教えてくれるところが少ないのが現状です。


・モバイルSIMの契約が難しい

日本で多くのモバイルや通信の契約は、外国人にとっては厳しい審査のうえ契約が難しい現状があります。しかも契約内容が複雑でわかりにくく、なかなか母国語で丁寧に説明してくれるところはありません。納得しないまま契約をしてしまい、高い料金を払い続けなければいけないケースもあります。しかも、場合によってクレジットカードのみでの支払いを条件とするケースもあります。外国人の場合、海外発行のクレジットカードで申込をしても審査が通らないという課題もあり、SIM契約は簡単ではありません。最近大手キャリア以外に安く料金を抑えられる格安SIMの契約が可能になりました。しかし、安いけど通信スピードが遅い等の問題もあります。

このように外国人が日本で困ることもありますが、せっかく日本に来てくれた外国人に日本で活躍してもらいたい、日本をもっと好きになってもらいたいという想いで外国人の皆さんが抱えているお困りごとを解決する外国人専門サービスを提供しているGTNをご紹介します。



●GTNとは

「外国人が日本に来てよかったをカタチに」をビジョンに、創業から一貫して外国人専門を掲げ、住環境の整備をはじめとする生活総合支援を行って来ました。家賃債務保証事業を主軸に、不動産仲介・就職支援・携帯電話・クレジットカードなど多種多様な独自サービスを展開し、社員の70%以上が20ヵ国の外国籍メンバーで構成され、言語・文化の違いを理解したうえで日本での生活を始める外国人の方を総合的に支援するサービスを提供しています。

gtn_02.png

●GTNの外国人専門サービス

・お部屋探し事業

GTNのお部屋探し事業では、外国人だからこそ直面するお部屋探しの課題に対応するため、独自の視点でサービスを拡充しています。まずもっとも重要な言語対応では、外国人スタッフが母国語でお客様の接客を行うことで細かい条件のヒアリングが出来、日本で暮らす外国人の先輩としての的確なアドバイスも行っています。GTN のお部屋探しは来店だけでなく、海外拠点と連携を図ることで来日前のお部屋探しにも対応しています。現地にいながら契約を終え、来日したその日から入居することも可能になっています。
自社運営のお部屋探しサイト「Best-Estate」は、多言語に対応しており、外国人入居可能物件を集めています。外国人が入居できる物件探しはもちろん、自分にピッタリのお部屋を探して欲しいというお問合せにもお応えしています。


・家賃保証事業

お部屋の借りる時に必要な連帯保証人を代行する外国人専門の家賃保証サービスです。GTNの家賃保証をご利用中のお客様には、独自のサービスである「生活サポート」も無料で提供しています。電気やガスの契約方法や不在時の対応方法、設備トラブルなどへの対応サポート、他に様々なトラブル対応などを母国語にて行っています。


・日本の賃貸ルールを動画で分かりやすく多言語で説明!(9言語)

gtn_03.png

日本の賃貸ルールを母国語でわかりやすく説明した動画「外国人向け入居ガイド」も公開中!
日本で頑張る外国人の皆さんは是非ご覧ください。

URL:https://www.gtn.co.jp/en/business/rent-warranty/guide/


・携帯電話事業

GTN MOBILEは、日本の携帯サービスは外国人にとって問題点が多いという皆さまの意見を解決するために始まった、外国人からの支持率No.1のモバイルサービスです。インターネット操作で申込が可能で、最短即日審査・即日発送を実現します。お支払いも便利なコンビニ払い、QR決済など多彩な支払い方法をご用意しております。高速データ通信・4Gに対応、全国エリアで利用可能なSoftbank回線を使用しているため大手キャリア同等の高速通信スピードでいつでもどこでも快適にご利用いただけます。


・クレジットカード

GTNのサービスをご利用のお客様限定で展開している外国人専用クレジットカードサービスです。丸井グループが提供するエポスカードとGTNがコラボし、外国人にも日本人同様の金融サービスをお届けしたいという想いのもと、「GTNエポスカード」を提供しています。
GTN エポスカードは入会金・年会費無料のクレジットカードで、全国 10,000 店以上のお店で割引などの優待が使えるのが特徴です。通常のカード利用や公共料金の支払い登録でポイントがたまりますが、特に便利なのは公共料金のカード払いです。一時帰国などで公共料金の支払いが難しい場合でも、カード払いにしておくことで支払いモレを防げます。
また海外旅行の傷害保険など、万が一の事態に備えた安心サービスも充実しています。 GTNによる多言語でのサポートも可能です。


●日本を目指す外国籍のみなさまへ

GTNは創業してから15年間日本を目指す外国の方を応援して来ました。日本で「外国人だから」という理由で困ることがないように、これから日本で活躍していくあなたに寄り添ったアドバイスやサービスをご提供し続けます。

外国人生活総合支援企業だからこそ出来るサービスがたくさん揃っています。是非一度見てみましょう!


Information Information

gtn_info.jpg

Global Trust Networks Co.,Ltd.

ウェブサイト:https://www.gtn.co.jp/en/

この記事を書いた人

studyjapan

アクセス日本留学 編集部

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]