Japan Guide & Information Japan Guide & Information

UPDATE | 2022年07月01日

動画で日本語を学ぼう

みなさんは「日本語の会話を聞く」ことが得意ですか? 苦手ですか? 外国語の会話を聞き取るのは大変ですよね。今日は私の高校時代のアメリカ留学の思い出と一緒に、「たくさん聞いて、リスニングの力をアップした経験」をシェアしようと思います。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE

留学していた時に、たくさん音楽を聴いていた

私が高校生の時、アメリカのHip-Hopミュージックが好きで「英語の歌詞をわかるようになりたい!」と思っていました。アメリカ留学中はあまり英語で話すことはなかったんですが(いま考えると、もったいないです!)、アメリカの高校の授業は早く終わるので、家でずっとMTV(音楽番組)を見たり、音楽を紹介するラジオを聴いたりしていました。


毎日たくさん英語の曲を聴いていたおかげで、留学から20年たった今も英会話を聞き取ることができます。音をきちんと聞くことができるようになると発音もよくなりました。


どうやら「上手になりたい〇〇語」で自分が好きな音楽やアニメ、ドラマをたくさん聴くと、その言葉が聞き取れるようになる」ようです。


日本語の会話がわかるようになりたい人は、好きな動画を見つけて1日に2~3時間は日本語を聴くようにしましょう。今はインターネットでいろんな動画を見たり聴いたりできるので、自分の家でも学べますね。たくさん聴くと、耳が慣れてきます。


今回は、動画を見る時のおすすめの方法とおすすめの動画を紹介します!


[PR]

自分が好きなアニメ・ドラマ・バラエティ番組で学ぼう!

日本のアニメ、ドラマ、テレビのバラエティ番組、自分が好きなものなら何でもいいです。自分が好きな動画を見つけて、日本語でたくさん聴いてください。それだけで、日本語を聞く力がアップします。おすすめの方法は、同じ動画を3回見ることです。


1回目~3回目の見方は↓をみてください。


1回目:わかる言葉(国の言葉、第1言語など)の字幕(subtitle)をつけて動画を見る

2回目:日本語の字幕(subtitle)だけをつけて、動画を見る

3回目:字幕(subtitle)をつけないで、日本語だけを聞いて動画を見る


韓国の音楽グループ「BTS」のリーダー・RMさん(キム・ナムジュンさん)は、この方法で英語のドラマを見て英語がペラペラになったそうです。RMさんは英語でスピーチしたり、インタビューに答えたりすることができます。とてもかっこいいですよね。RMさんと同じ方法で、日本語の会話も学ぶこともできるはずです。


Netflix(ネットフリックス)やYouTubeで勉強するのもおすすめ


Netflixではいろいろな映画を見ることができます。YouTubeで好きな動画を見るのも楽しいですよね。ところで、みなさんはGoogle Chromeの拡張機能「Language Reactor(旧:Language Learning with Netflix)」を知っていますか。

これは無料でダウンロードできて、YouTubeやNetflixで動画を見る時に2つの言語をいっしょに出せます。そして「辞書で知らない言葉を調べる」ことや「速さを調整する」こともできます。(※このサービスが使えない動画もあるかもしれません。その時はごめんなさい。)


日本語で動画を見る時には、ぜひ「Language Reactor」を試してみてくださいね。


「でも、日本語がまだあまりわからない」という人へ


勉強を始めたばかりの人には、アニメ「しろくまカフェ」がおすすめです。このアニメは、日本のIT企業で働いている男性(N5合格、CEFRのA2レベル)が教えてくれました。その人は「このアニメは話がおもしろいし、会話が短いからわかりやすい」と言っていました。このアニメには、かわいい動物がたくさん出てきます。


アニメ「しろくまカフェ」はNetflixでは見ることができませんが、「dアニメストア」というサービスで見ることができます。このサービスに登録すれば30日間は無料でアニメが見られます。アニメに興味がある人はぜひ見てみてくださいね。


そして、日本語の会話に慣れてきた人、日本の生活を知りたい人はYouTubeチャンネル「あかね的日本語教室」がおすすめです。このYouTubeチャンネルでは、日本語教師のあかねさんが日本の生活情報や日本語の勉強方法をわかりやすい日本語で教えてくれています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。


動画で日本語をたくさんきいて、日本語の会話に慣れよう!

今日のコラムでは、日本語のリスニングの力をアップする方法をまとめました。


YouTubeやNetflix、dアニメストアなどで自分の好きな動画をさがしてみてください。毎日たくさん日本語を聴けば、日本語の会話に慣れることができますよ。そして、いろいろな動画で会話を学べば、きっと日本での生活の役にたつと思います。


みなさんの日本語学習を応援しています! また次のコラムで会いましょう!


この記事を書いた人

清水しほ

九州の日本語学校や大学で日本語を教えています。ゲームと漫画が大好き。 日本語を勉強している人のために地域の日本語教室を創るコーディネーターやWebライターの仕事もしています。

  • Share
    this
  • facebook
  • twitter
  • LINE
×

[PR]

Popular articles Popular articles

[PR]